デキる男は指先がキレイ?ビジネスマンが気を付けたい「身だしなみ」とは

Refre Care Inc リフレケア

商品の取扱い企業を募集しております。

コラム

デキる男は指先がキレイ?ビジネスマンが気を付けたい「身だしなみ」とは
デキる男は指先がキレイ?ビジネスマンが気を付けたい「身だしなみ」とは


印象が第一と言われるビジネスマンにとって、日々の身だしなみは非常に大切ですよね。
しかし、ちゃんとしているつもりでも見落としている部分は意外と多いもの。
今回はビジネスマンが気を付けるべき身だしなみについてお話していきます。

女性だけじゃない!ビジネスマンに必要なスキンケアとは

昔は女性が気にするものという考えがありましたが、最近では男性にもスキンケアが求められています。
というのも、肌がキレイか否かで相手に与える印象も大きく変わってくるからです。

そもそも男性の肌は女性より皮脂量が多く、水分量が少ないという特徴があります。
加えて毎日のシェービングの負担もあり、肌トラブルの原因は非常に多いのです。

<朝のお手入れのポイント>

・洗顔はしっかり!
睡眠中にも皮脂は分泌されているので、「朝は水洗顔だけ」はおすすめできません。
日中肌がテカりやすいという人は、洗顔料を使ってしっかり皮脂を洗い流しておきましょう。

・保湿ケアも忘れず!
洗顔で皮脂を落としたら、ローションや乳液で保湿しましょう。
ベタつくから嫌だという人もいますが、乾燥気味だと皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

自分では気付きにくい「ニオイ」対策!

人間関係にも影響を及ぼすと言われているのが、体臭や口臭といった「ニオイ」。
プレッシャーや緊張によるストレスを感じる職場では、特にニオイが発生しやすいと言われているので注意が必要です。
自分では気付きにくいものなので、今まで気にしていなかったという方も一度確認してみてはいかがでしょうか。

<ニオイ対策のポイント>

・ガムやタブレットを常備する
ストレスにより口内が乾くと口臭が発生しやすくなります。
ガムやタブレットを噛んで唾液を分泌するようにしましょう。
こまめな水分補給も大事です。

・食生活を見直す
肉類の多い食生活だとどうしても体臭がきつくなります。
積極的に摂取してほしいのはビタミンE(アーモンド、緑黄色野菜)、ビタミンB2(レバー、納豆)などです。

意外な盲点は「ハンドケア」?
意外な盲点は「ハンドケア」?

握手をする時、名刺を交換する時、書類を渡す時、商談の時などなどビジネスシーンの中でも、手元・指先が注目されている場面は思った以上にあります。
アメリカでは、男性の出世に必要な条件に、「歯並び」「体型」そして「ネイルケア」が挙げられているほどです。

<ハンドケアのポイント>

・爪を整える
爪切りでもいいですが、深爪には気をつけましょう。
見た目に悪いだけでなく、雑菌が入りやすく不衛生になります。

・甘皮・ささくれを取り除く
手でむりやり取ると傷になってしまうので注意して下さい。
爪切りや、できればキューティクルニッパーで根もとから切るようにしましょう。

自分でやるのは面倒だ不安だという方は、ネイルサロンを活用してはいかがでしょうか。
最近では男性用メニューを用意しているお店も多いですよ。
安いところでは2000~3000円、早いコースなら20~30分というものもあります。
プロの技を盗むつもりで、一度行ってみるのもいいかもしれません。

身だしなみを整えることは、「この人は自己管理がしっかりできている」という信頼性にもつながります。

今回お話した内容を参考に、ビジネスマンとしての身だしなみを日々意識してみてくださいね。

足元、そのお靴の中の"身だしなみ"はリフレッシューズで!

弊社商品リフレッシューズは、紫外線灯による99.9%を越える除菌能力と、皮革にもダメージを与えない優しい温風による乾燥機能を装備。
除菌&菌を繁殖させない乾燥で、お靴を清潔に保ちます。

詳細はこちらから。

Refre Care Inc リフレケア
キレイな姿勢も身だしなみの内!

足に合っていない靴を長時間履いていると、気付かない間に姿勢も歪んでしまいます。
Biontechインソールは、足首やヒザなどの各部にかかる負担を軽減するだけでなく、アナタの足にピッタリとフィットし、靴を履いていることを忘れてしまうほどの快適さをご提供します。
しかも、電子レンジで30秒チンするだけの簡単仕様。

詳細はこちらから。

Refre Care Inc リフレケア