実はこんな食材も?消臭効果のある食べ物6選!

Refre Care Inc リフレケア

商品の取扱い企業を募集しております。

コラム

実はこんな食材も?消臭効果のある食べ物6選!
実はこんな食材も?消臭効果のある食べ物6選!


蒸し暑く汗をかきやすい時期は過ぎましたが、「スポーツの秋」「行楽の秋」といわれ体を動かすことも多くなるこれからの季節は自分の体臭が気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、体臭に効く食べ物をご紹介します。

お酢

すっぱいニオイのする酢ですが、酢に含まれているクエン酸がニオイに効きます。

人間の体は疲労すると乳酸と呼ばれる物質たまり、この乳酸がアンモニアと結びつき汗に混じって出てくることでワキガなどを引き起こすのです。
クエン酸は乳酸の生成をおさえることでニオイの発生も防いでくれます。

お酢の他にリンゴなどの食材にもクエン酸が多く含まれているので、お酢だけで飲みにくい場合はリンゴジュースにお酢を加えるのも良いでしょう。

ミネラルウォーター

健康志向の高まりからミネラルウォーターを常飲する方も多いですが、実はミネラルウォーターには飲む以外の使い道もあるんです。

ミネラルウォーターに含まれるミネラル分がニオイ分子と反応し、嫌なニオイを打ち消してくれます。
霧吹きなどでニオイの気になる部分にミネラルウォーターをスプレーしましょう。

レモン

基本的に野菜や果物は体臭予防に効果があるものばかりですが、ここでポイントになるのはレモンに含まれるビタミンCです。

ビタミンCには消臭・制汗・殺菌の作用があり、食材として摂取するだけでなく、先ほどのミネラルウォーターのように レモン水を脇など気になる部分に塗るのもいいでしょう。

オリーブオイル

オリーブオイルは体に良い油といわれますが、これはオレイン酸という物質が多く含まれているからです。
オレイン酸には血液から余分なコレステロールを排出するため、サラサラな血液を保つのに役立ちます。
サラサラで新鮮な血液が循環することで老廃物のたまりにくい体になり、体臭も予防されるのです。

メカブ
メカブに含まれるフコイダンという成分は、胃腸を整え老廃物の排出をうながします。
またフコイダンは胃腸の粘膜を保護するので、メカブは胃腸が弱っているときにもオススメできる食材です。

パセリ
いかにも効きそうな食材ですが、パセリには口臭をはじめとする体臭を防止する・殺菌力と抗菌力があります。
肉やチーズなど動物性タンパク質は体臭を悪化させる食材ですが、付けあわせで肉料理の側にパセリを添えるのは実は理にかなった組み合わせだったのです。 「独特の風味が苦手」という方も多いですが、細かく刻んだり加熱調理することで食べやすくなります。

腸内環境が悪化すると肌荒れの他に体臭の悪化も引き起こしますが、体臭を防ぐには野菜を中心としたバランスよい食事を取ることが大切です。
その中で、今回ご紹介した食材をうまくメニューに取り入れてみてください。

お靴の中のムレた匂いはリフレッシューズにお任せください!

弊社商品リフレッシューズは、紫外線灯による99.9%を越える除菌能力と、皮革にもダメージを与えない優しい温風による乾燥機能、光触媒の酸化還元反応による強力な脱臭機能を装備。
除菌&菌を繁殖させない乾燥、そして強力な脱臭効果で、お靴を快適、清潔に保ちます。

詳細はこちらから。

Refre Care Inc リフレケア