なぜ臭う? 下駄箱や玄関の消臭テクニック

Refre Care Inc リフレケア

商品の取扱い企業を募集しております。

コラム

なぜ臭う? 下駄箱や玄関の消臭テクニック
なぜ臭う? 下駄箱や玄関の消臭テクニック


下駄箱や玄関には嫌なニオイがこもってしまいがちです。
何とかこの嫌なニオイを撃退したいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、なぜ下駄箱や玄関は嫌なニオイがするのか、消臭テクニックとあわせて紹介します。

玄関の臭いは雑菌が原因!

普段生活していると気づかないことも多いですが、それは生活していくうちに鼻が慣れてしまうだけで玄関はニオイがこもっています。
なぜこの独特のニオイがするのでしょうか。

それは靴の蒸れと、雑菌が繁殖することが主な原因です。
汗をかいた靴をそのままにしていたり、濡れた革靴をしっかり乾かさなかったり、ということが積み重なることでざ雑菌が発生します。

蒸れた状態が続けばカビなどのニオイも混ざり、独特の嫌なニオイとなってしまうのです。

玄関の臭いを取る三つの方法 1.玄関の掃除

ニオイを除去するには、まずは玄関の掃除から始めましょう。
下駄箱の中から靴をすべて出し、ほこりや砂などをホウキや掃除機で取り除きます。
ゴミが無くなったら固く絞った雑巾できれいにふき取りましょう。

下駄箱の中が乾くまで、しばらく扉は開けたままにしておきます。
水はけのよい玄関であれば水で汚れを洗い流すのも良いでしょう。

動かせるものはすべて外に出し、隅まできれいにしましょう。
ドアは開けておいたままにした方が、乾く時間が短縮できます。

玄関の臭いを取る三つの方法 2.重曹で消臭

ドラッグストアなどで購入できる重曹は、消臭・脱臭効果や湿気取りの効果があります。
下駄箱の中や玄関の隅などに、容器に入れた重曹を置いておくといいでしょう。

できれば平らな容器が理想ですが、広いスペースが必要になりますので玄関には不向きです。
紙コップに半分くらい重曹を入れておいても十分な効果を得ることができます。

重曹は湿気を吸うと徐々に固くなっていきます。
いつまでも効果があるわけではありませんので、1週間に1度様子を見て、たくさん湿気を吸っていたら新しいものと交換してください。

玄関の臭いを取る三つの方法 3.香りをつける
なぜ臭う? 下駄箱や玄関の消臭テクニック

玄関のニオイが取れたら、素敵な香りで満たすのもおすすめです。

市販の芳香剤を使用してもいいですが、もっと手軽に楽しむなら上に紹介した重曹に数滴のアロマオイルを垂らすだけでも香りを楽しむことができます。
きつすぎないほのかな香りが広がります。

重曹にプラスするだけなのでとても簡単ですし、好みのオイルを使用することもできます。

ポプリを布に詰めたサシェを作って置いておくのもおすすめです。
好きなファブリックで手作りすれば、玄関のおしゃれなインテリアとしても楽しむことができます。

下駄箱の匂いの一因、お靴の匂いもリフレッシュ!

弊社商品リフレッシューズは、紫外線灯による99.9%を越える除菌能力と、皮革にもダメージを与えない優しい温風による乾燥機能、光触媒の酸化還元反応による強力な脱臭機能を装備。
除菌&菌を繁殖させない乾燥、そして強力な脱臭効果で、お靴を快適、清潔に保ちます。

詳細はこちらから。

Refre Care Inc リフレケア