不調の原因は姿勢かも? 正しい立ち方・歩き方を意識しよう

Refre Care Inc リフレケア

商品の取扱い企業を募集しております。

コラム

不調の原因は姿勢かも? 正しい立ち方・歩き方を意識しよう
不調の原因は姿勢かも? 正しい立ち方・歩き方を意識しよう


「肩こりや頭痛がひどい」「腰痛で寝ていてもつらい」などといった体の不調を感じることはありませんか?

激しい運動をしたわけでも、重いものを持ったわけでもないのに体に不調や痛みを感じるなら、それは姿勢の悪さが原因かもしれません。

姿勢が悪いとこんなことが起こる

姿勢が悪いと見た目が悪くなるだけでなく、体のあらゆるところに悪影響が出てきてしまいます。

たとえば、肩こりや頭痛、腰痛などの体の痛み。
それから、猫背になると肺が圧迫されて体に取り込む酸素量が減ってしまい、エネルギーの消費量が低下するため太りやすくなります。

また、姿勢が悪く骨盤が歪んでしまうと、睡眠障害を引き起こすこともあります。

正しい姿勢をマスターしよう!
不調の原因は姿勢かも? 正しい立ち方・歩き方を意識しよう

姿勢によって人の印象は変わります。
美と健康を保つためにも、ぜひ正しい姿勢をマスターしましょう。
鏡を見て体が歪んでいないかを確認しながらやってみてください。

<正しい立ち姿勢>
まず背中を壁につけて立ち、あごを軽く引いて胸を開きます。
そして、丹田(おへその下あたり)に軽く力を入れて、お尻を内側に引き締めます。
肩は上がったり丸まったりせず、自然と下がります。これが立っているときの正しい姿勢です。

<正しい座り姿勢>
太ももをそろえ、膝がくっつくように椅子に座ります。
お腹と背中はまっすぐに伸ばし、あごを軽く引きます。
首や肩が前に出ないように気をつけましょう。
これが座っているときの正しい姿勢です。

<正しい歩き姿勢>
背筋を伸ばして立ち、踏み出す足の膝はまっすぐに伸ばして踏み出します。
そしてかかとから着地。

腕はひじが軽く曲がり、体の横から後ろに向かって振るようにします。
視線は下ではなく10~15mほど先を見るようにしましょう。
これが歩いているときの正しい姿勢です。

インソールを使って姿勢を直そう

正しい姿勢を知っていても、これまで猫背だった人が急に正しい姿勢に直すのはなかなか難しいですよね。
そんなときは、インソールを使って姿勢を直すといいでしょう。

整骨院や整体サロンでは、自分の姿勢や歩き方のクセに合わせて作ってもらえるオーダーメイドインソールというものがあります。
オーダーメイドインソールは、靴の中に入れて履くだけで姿勢が改善される効果が期待できるようです。

姿勢が改善されると、体の不調も改善されていきます。
体の不調に悩まされている人は、一度整骨院や整体サロンで相談してみるといいかもしれませんよ。

オーダーメイドインソールを、ご家庭で簡単に!!

オーダーメイドインソール、最近注目されてきていますね。
最近ではいろいろなお店で、自分の足に合わせたインソールを作成できるサービスを行っています。
でも、そんなお店、近くに無い……。
ちょっと値段が高くて、手が出しにくい。

そんなあなた、Biontechインソールを試してみませんか?
Biontechインソールは、足首やヒザなどの各部にかかる負担を軽減するだけでなく、アナタの足にピッタリとフィットし、
靴を履いていることを忘れてしまうほどの快適さをご提供します。
更に、足にピッタリとフィットしたインソールと靴は、アナタの姿勢をより良いものへと近づけます。
しかも、電子レンジで30秒チンするだけの簡単仕様。

詳細はこちらから。

Refre Care Inc リフレケア