働く女性を悩ませる「疲労臭」の原因と対策とは?

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コラム

働く女性を悩ませる「疲労臭」の原因と対策とは?
働く女性を悩ませる「疲労臭」の原因と対策とは?


香りが好きな女性は多いですよね。

普段から香水やボディクリームをつけて、いい香りがするようにしている人もたくさんいると思います。
でも、香水やボディクリームをつけていないとき、「自分自身のニオイ」がしていることには気づいていますか?

人にはそれぞれのニオイがあり、健康な状態なら気になるようなニオイではありません。
でも、仕事が忙しくて疲れが溜まっているときに、ふと「あれ? なんだか私臭いかも……?」と思ったら、それは「疲労臭」かもしれませんよ。

疲労臭って?

疲労臭とは、体が疲れているときに出る体臭です。

一般的に体臭といえば汗のニオイが思い浮かびますが、実は汗自体はほぼ無臭。
汗が臭うのは皮脂などが原因で発生する雑菌のせいです。

疲労臭は雑菌が発生して臭うわけではなく、体内で発生するアンモニアが原因と考えられています。
アンモニアは、疲労回復機能や腸内細菌がはたらき、体の中でたんぱく質が分解されているときに発生します。

通常、体内で発生したアンモニアは肝臓で尿素に分解され、毒素が取り除かれてから尿として排出されます。
しかし、体が疲れていて肝臓がしっかり働いてくれないとアンモニアがきちんと分解されずに蓄積されてしまい、体の外に出られないアンモニアが全身に循環して汗や皮脂に混ざって排出されます。
そのため、体臭がアンモニアのニオイになってしまうのです。

疲労臭を改善するには?
不調の原因は姿勢かも? 正しい立ち方・歩き方を意識しよう

もし「いつもの汗のニオイとは違う体臭がするな」と思ったら、生活習慣を見直して体の疲れを取るのが大切です。
まずは、睡眠をたっぷりとり、体をリラックスさせてあげる時間を多くとりましょう。

それから、アルコールやタバコは控えめに。お風呂に入るときは湯船につかって、血のめぐりを良くすることも大切です。
応急処置として、アンモニア臭を抑えてくれるミョウバンの入ったデオドラントスプレーなどを使うのも一つの手です。

疲労臭に効果的な食べ物

生活習慣といえば、食生活の改善もとても重要。
疲労臭には、オルニチンやクエン酸が含まれたものの食べるといいと言われています。

オルニチンはシジミやキハダマグロ、チーズなどに多く含まれています。
クエン酸は、梅干しやレモン、黒酢などのすっぱいものにたくさん含まれているので、疲労臭が気になるときは積極的に食べるようにしましょう。

また、ヨーグルトや食物繊維豊富なサツマイモやニンジンなどを食べて腸内環境を良くすることも忘れずに!

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うーん、気になってしまいますね、疲労臭。
でも、そんな疲労臭も、日常のちょっとした工夫で充分対策はできるようです。
これで一安心……いや、ちょっと待ってください?
もうひとつ、忘れていませんか?

誰もが毎日一日中身につけている、あるモノ。
そう、靴です。

人が汗をかく生き物である以上、毎日履いて過ごす靴の中は、
どうしても気になるニオイの元になりがち。

そんなアナタのお役に立ちます、リフレッシューズ!
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